愛知県警の事件の関係で、探偵が逮捕された。

これは暴力団が愛知県警幹部の個人情報を掴んで、愛知県警幹部宅に脅迫電話をした事などから、それに加担した探偵が逮捕されたのだけど・・・

この事件に関わった探偵や、探偵関係の人物が全国規模で逮捕されている。

探偵って調査のプロだから、やろうと思えばいろいろな事が出来る。

悪い事をしようと思えば、探偵の力を使えば、僕も金持ちになっているかもしれない。

でも僕以外でも、依頼者さんを助けたいとの気持ちで、頑張って、自己犠牲して必死に調査をしている探偵は沢山いる。


刑事事件にする為に証拠を必死で集めたり・・・

警察が調査をしない民事の証拠を必死で集めたり・・・

お金を借りて逃げた人を必死で探したり・・・

家出をして自殺するかもしれないという人を、必死で探したり・・・

DVの被害を証明する為に、必死で証拠を集めたり・・・


探偵の仕事って底辺の仕事かもしれないけど、それでもプライドを持って、胸を張って頑張っている探偵って沢山いる。

個人規模の探偵って、皆さんが思っているほど儲かっていない実情はある。

生活が出来ないぐらい貧乏の探偵もいる。

僕もこのままだと、来月は廃業かなって不安になる事もある。

支払いをどうしようか、不安になる事もある。

この力を使えば、悪い事をすればお金が入ると、悪魔の声がささやく事もあるかもしれない。


でも・・・

それをやった時点で、探偵失格だと思う。

一度悪い事に手を染めて、簡単にお金が入ると、そのままずるずると、その世界から抜け出せなくなると思う。

プライドがなくなると思う。


ドラマやアニメや映画の探偵は、正義の味方ってイメージがあるけど・・・

実際の探偵は、悪徳ってイメージがいまだに払拭できない。

実際にそういった探偵社や興信所も多いのが現実だし、被害にあった相談も沢山くる。

今回の一連の逮捕の関係で、さらに探偵、興信所のイメージは悪くなると思う。


でも、その中でも良い探偵社も実在する。

依頼者さんを助けたいと思って、ギリギリの事までする探偵もいる。

辛い調査でも、結果を出す為に弱音を吐かずに頑張っている探偵もいる。


僕は・・・

自分なりの正義を信じて、今の仕事をしている。


ここまで探偵社、興信所関係が連続で逮捕された事は過去にない。

今後もこの関係で逮捕者が増えるかもしれない。

探偵、興信所の存在意義が問われるかもしれない。


でも、良い探偵も沢山いるって事も分かってほしい・・・


また・・・

堅い話ですみません。


人気ブログランキング


人気ブログランキングへ




bg_head


『トラン探偵事務所』