長期に渡って更新していなかったのに、本当に暖かいコメントを沢山頂きまして、感謝感謝です。

厳しいコメントを覚悟していたので、さらに嬉しく感じます。


この仕事・・・

どうしても無理をしないといけない事が多いのですが・・・

区切りがついたら、少しは休息を取るように、これから心がけるつもりです。

本当にありがとうございます。


えっと・・・

ちょっと、真面目な話になると思いますが・・・


相談で・・・

「1回だけの不貞行為だったら大丈夫なんですよね!!」

と・・・

不貞行為をした人からの質問が多々あります。

数日前にもありました。


「何でそんな事を聞くのですか??」


と問いかけると、


「ネットで調べたら、『不貞行為を立証するには、継続的な交際を立証しなければなりません。過去の裁判例では1回限りの不貞行為のみを理由に、離婚を認めたケースはありません。』と書いてあったので、1回限りの不貞行為だったら問題ないんですよね!!」


とか聞かれます。

また、ネットの質問をするサイトで投稿したら、そういった回答が返ってきたとの話もあります。


でも・・・

僕が関わった人で1回限りの不貞行為でも、裁判で離婚した人は数人いるんですよね・・・


まぁ〜実際には、不貞行為の証拠が1回しかなく、相手もその一度しか不貞行為をしていないと言い張っている事例とかなんですけど・・・

この内容ってかなり信じている人がいるみたいですが・・・

全部とは言いませんが、「認めたケースはありません、」と断言するのは誤解を招くと思います。


なんかこの内容だと・・・

「1回の性行為だったらOK~なんだ♪ラッキー♪」


みたいな意味で解釈する人も多いと思います。


飛躍すれば・・・

「ばれても1回だけって言い張れば、大丈夫なんだ♪ラッキー♪」

との意味で解釈する人もいると思いますし・・・


「継続性がなければ、OKだったら、一人に1回だけと決めれば、複数の人と性行為をしても大丈夫なんだ♪ラッキー♪」


との意味で解釈する人もいると思います。


浮気は離婚原因になると、民法に記載しています。

離婚の請求が認められる条件なのですが・・・

民法 第770条
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。

第1号「配偶者に不貞な行為があったとき。」


てのがあります。

ここには、継続性が必要とか、1回はOK〜とかは記載されていません。

法律を見れば、たった一度の不貞行為でも離婚要求は認められる事になります。


ただし!!

ここら辺から間違ったとは言いませんが、誤解がある考え方が出たのだと思いますが・・・

民法は、「一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。」と定めてもいます。

配偶者が不貞行為をした事は、あくまでも婚姻関係が破綻しているかどうかを判断するための一つの目安にしかすぎません。

他の事情を考慮して、不貞行為があったとしても、将来的には円満な生活が出来そうだと見られる場合には、裁判所は離婚を認めない事もあります。

ここら辺は、お子さんがいるかいないか、お子さんの年齢などや、お子さんの影響を考慮したり、他にも夫婦間の間で、された側も反省するべき内容があったり、逆に不貞行為以外では仲の良い夫婦、家族だったとかの場合などが考慮されます。

「じゃ〜我が家は、子供も小さいし夫婦仲も良いし、1回の浮気だったら離婚しなくてもいいんだ♪ラッキー♪」


と思った貴方・・・

ちょっと待って下さい。

今の話は不貞行為をする前の家庭環境、夫婦間の状況ですが・・・

不貞行為をした後の家庭環境、夫婦間の不仲も考慮されます。

上記にも記載しましたが、配偶者が不貞行為をした事は、あくまでも婚姻関係が破綻しているかどうかを判断するための一つの目安にしかすぎません。

なので、1回の不貞行為が原因でも、「された側」がどうしても「した側」を許す事が出来ず、またその事が原因で信頼関係も崩れて、家庭も荒んでしまったり、別居になってしまったりして修復が困難と判断されれば、裁判所は離婚を認める可能性があります。

当然、慰藉料も発生します。

なので、1回の不貞行為でも離婚が成立する場合があります。

「1回限りの不貞行為のみを理由に、離婚を認めたケースはありません。」

は・・・

「不貞行為」だけで考えればとの意味で、離婚を認めたケースがないって事かなぁ〜と思いますが、それでも苦しいと思います。

当然、不貞行為がばれたら、夫婦仲にヒビが入るのは当たり前ですし、一波乱も二波乱もあるのも当たり前ですし、その状況は裁判で考慮されるのは当たり前なので、1回の浮気はOK~は当てはまらないと思います。

それと、1回の不貞行為があったとしても、した側が否定をした場合、証拠がない事が多いので、裁判で負けてしまう事も含めているのかなぁ〜と思います。


それと、継続性の話ですが・・・

当然、1回の不貞行為でも婚姻関係が破綻していると認められれば離婚出来るので、継続性が絶対に必要かといえば、必要ない場合もありますが・・・

これは色々な意味で継続性があった方が有利になります。

まず、今まで書いてきた内容を読んで頂ければ分かるとおり、1回だと離婚が認められない場合があります。

これは、回数は民法に書いていないので、2回以上でも、「一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。」と定めていますので、出来ない場合もあります。

でも、2回や3回など継続性があった場合は、「一切の事情を考慮」しても、もうダメだろって判断になる場合が普通です。

1回だと裁判所は、まだやり直せるかもしれない、ある程度の関係悪化は修復できるとの考え方があるので、離婚が出来ない場合もありますが、2回、3回など継続していると、その考え方をしても・・・


「ダメだこいつ!!」



ってなります。

複数回の証拠があった方が、確実に有利に離婚が出来ます。


また、もう一つ継続性があった方がいいのは・・・

した側がかなりの確率で嘘をつくからです。


これは、依頼者さんがすごく経験しているのですが・・・

言い訳をする人が、あまりにも多いです。


「浮気をしたでしょ!!」


と言って・・・

「はい、しました。ごめんなさい。」



という人を今までほとんど見てきていません。

ほとんどは・・・


「していない!!」

「俺を疑うのか!!」

「そうやって疑うなら、離婚だ!!」



などと言ってきます。


で・・・

証拠がある事を伝えると・・・


「一度だけだ!!」

「ラブホテルには入ったけど、女が生理だったからしていない!!」

「ラブホテルには入ったけど、手も握っていない!!」

「それは俺じゃない!!車を友人に貸したんだ!!」

「相手はニューハーフだから、女じゃないから浮気はしていない!!」

「デリヘルを呼んだだけで、本番はしていない!!」


などなど・・・

「へ??」って思ういい訳をする人が多いです。


裁判になっても、そんないい訳をする人もいます。

そんな事で数ヶ月も争うのって、めんどくさいですよね。

そこで、継続性が必要になります。

一度なら、気の迷いや生理で出来なかったとか、いい訳を「した側」がする事も出来ますし・・・

他にもいい訳を山ほどするかもしれません。


でも・・・

魔法の言葉で・・・


複数回の証拠があるけど・・・」


と言えば・・・

通常なら観念します。


こちらが押さえた継続性の証拠とは別に・・・

本人は山ほど覚えがあります。

こちらが2回しか証拠を押さえていなくても、本人は何回も、何十回も覚えがあるので・・・


「あの時の事か??」

「いや・・・その前の時の事か??」

「もしかして、あのときの事か??」



って・・・

頭の中でグルグル回るんですよね。

それだけでなく、1回なら気の迷いだの、生理だの、手も握っていないなどのいい訳も出来るかもしれませんが・・・

複数回の証拠があると伝えれば、2回もラブホテルに入って、2回とも生理だとも嘘もいえないし、2回とも手も握っていないと嘘をつくのは無理があると思い、観念するんですよね。

そうなれば、スムーズに離婚に向けて動く事が出来ます。

相手を複数回の証拠があると伝え、観念させる為にも継続性の証拠はあった方がいいと思います。


また、調停、裁判でも複数回の証拠があるのに、それでも懲りずに、上記のようないい訳をしても、信じる事は稀なはずです。

逆に、「何言ってんだか、この嘘つきが・・・」

って印象になります。

なので、複数回の証拠は、色々な意味であった方が、はるかに有利になります。


1回の浮気はOK~との考え方をしている人が多いので・・・

この考え方は改めてほしいですね。


あ・・・

「継続性がなければ、OKだったら、一人に1回だけと決めれば、複数の人と性行為をしても大丈夫なんだ♪ラッキー♪」

も・・・

当然OUTです。



え〜〜

さすがにスマートフォン用のキーボードを使っても、打ち込みは大変ですね。。。

僕は今、前回の調査現場から850キロ離れた場所で調査をしています。

渋滞もあり、朝8時に出発をして、18時に到着しました。


で・・・

林の中に、こもって撮影をする調査なのですが・・・

やぶ蚊が大量にいます!!

蚊がいなくなるスプレーとか、携帯用蚊取りファンが2台とかあるのですが・・・

それでも、元気のいい蚊に刺されまくりです。

貧血で倒れるのではないかと思うぐらい刺されまくりです。


今は車内にいるのですが・・・

なんか腕がボコボコになっている・・・

顔もボコボコになっている・・・

首筋も・・・


はぁ〜・・・

後30分でまたあの場所に行かなくてはいけないと思うと・・・

仕事とはいえ、ちょっと辛いですね。。。


あ・・・

雨が降ってきた・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。


でも・・・

頑張りま〜〜す!!


それでは!!


人気ブログランキング


人気ブログランキングへ




bg_head


『トラン探偵事務所』