こんにちは。

いろいろとご心配をして頂いてありがとうございます。。。

とても励ましになり、半年も放置していたのにここまでコメントを頂けるとは、思いませんでした。。

今は日常生活が普通にできますので、大丈夫です。

もうダメかな?って思った時期もありましたが・・・

復活し始めてます。。。


「前向き」という言葉を口癖に、日々過ごしていきたいと思ってます。。。

本当にありがとうございます。。。

僕の事を知っている人にバレてしまっているという、書きづらい気持ちもありますが・・・

気にせず、書ける事を書いていこうと思います。。。


えっと・・・

そういう訳で・・・

前回は真面目な話になってしまったので・・・

今回は、明るめに、料理というか食材関係の戯言を話したいと思います。


はっきり言って、なにもメリットはない、くだらない話を、だらだらと書いています。。。

(普段もメリットなんかないかも・・・)

37歳のおじさんが、ドタバタと自己流で料理を覚えようとしている話です。。。


それでは・・・

人気blogランキングへ なんかすごく上がりました。。

ありがとうございます。。。


僕の離婚バトル〜相談ブログ〜

よろしくお願いします。。。

このブログを始めた頃は、恥ずかしくてスーパーにもいけなくて・・・

さらに、料理もした事がなくて・・・

と書いた事がありました。。


で・・・励まし(叱咤?)のコメント、メールを頂き、なんとかスーパーデビューする事が出来ました。

でも、その時は料理ができなくて、いろいろ苦労をしていたのですが・・・



今はなんと!!


下手ながら料理を作っています!!




(料理ってレベルじゃないかも・・・)



作った方が食費が、はるかに安くなるという理由ですが・・・

自己流で適当なんですが、おしいくはないけど、普通に食べれます。。。

適当に作って失敗した事も何度かありますが・・・


(トマト味噌汁・・・トマトの原型がなくなりました・・・)


それと、いまだに料理酒とみりんの、使い分けが分かりません・・・

スーパーで、まとめ買いをするのですが、肉や魚は冷凍にしておけば、かなりもつ事は分かりましたが・・・


あ、そういえば、「おつとめ品」って何故、「おつとめ品」って言うのだろう??

僕は無職でおつとめはしていないんだけど・・・



それと・・・野菜も、何処までもつのか分かりません。

キャベツを冷凍したけど、カチカチのボールになってしまい、包丁では太刀打ち出来ませんでした。。。

その後、自然解凍して食べましたが・・・


卵は賞味期限が過ぎても、何日ぐらいまでなら大丈夫なんだろうか??

生ものなんで、気を使うな〜

と考えていました。。。


その時・・・



「・・・・・・・・・・・」


「あ、そうだ!!」


「冷凍保存すればいいんだ♪」


「僕ってなんて、あたまが良いんだろう♪」


「これこそ、コロンブスの卵?」




と・・・天才的な考えがひらめきました。。。


それで、ためしに一個、冷凍保存したのですが・・・・



ワクワクして冷凍保存したのですが・・・

ウキウキして冷凍保存したのですが・・・




結果として・・・



ヒビが入って中身が飛び出て固まっていました。。。



ちなみにこの写真

おバカ記念で写真を撮ってました。。。


冷凍卵

 
浅はかだった事は身にしみて分かっています。。。

バカだな〜と思われても、言い訳出来ません。。。












で・・・

せっかくなんで、むいてみました。。。




冷凍卵の中身



むいてる最中に手がベトベトになりました。。。















で・・・

もったいなかったんで、ラーメンに入れてみました。。。




熱いラーメンの中に、冷凍生卵・・・

その卵が、ゆっくりと、ドロドロに溶けていき、アメーバーのように、麺に絡み合いながら、広がっていく・・・



「なんと、見事な演出!!」



溶けても、微妙に冷たい生卵・・・

その生卵が・・・

ラーメンのスープにも浸透していきます!!

そして、熱いスープの温度が下がっていきます・・・



「食べやすさまでは、計算していなかった!!」

「なんと、うれしい誤算!!」




麺と卵が絡み合い、スープにまで浸透していき・・・

そして食べやすい温度になった・・・

「冷凍卵ラーメン」・・・



「なんと見事なハーモニーでしょう!!」




で・・・

すばらしい「冷凍卵ラーメン」を食べました。。。





「・・・・・・・・・・」





「まずい!!」



「ぬるまずい!!」









・・・お勧めしません m(_ _)m




でも冷凍卵だけなら、もしかしたら、これから暑くなる季節にはやるかも?



「栄養満点、おやつに最適、冷凍卵!!」



実用新案でもとってみようかな・・・


そうしたら、大もうけ出来るかも♪


でも、それ以来10個パックをあきらめ、割高の6個パックにしました。。。

それでも、残り気味ですが・・・




野菜もね〜

大根なんか、日に日にシワシワになってくると、明日おなかを壊すのではないかと心配になってしまいます。。。

でも、煮込めば大丈夫!!と自分に言い聞かせて、お味噌汁の具に使ってますけどね。。。

もやしも安かったので大量に買ったら、すぐに腐ってしまい失敗した事もありました。。。

昨日も、もやしを食べた時、一瞬匂ってやばいかも?と思ったけど、食べてしまいました。。。

それが原因か分からないけど、朝から下痢です・・・




ちなみに住人の大根太郎くんです。


大根太郎
以前、人参花子さんもいたのですが、途中で腐って、お亡くなりになりました。。。

太郎くんは、今の所元気なんですが、この先この人はどう成長するのか不思議です。

花でも咲くのだろうか??



最初は、白い根の部分が伸びてくると思っていましたが、淡い期待でした。。。

下のほう、黒くなってきてるし・・・

逆に日に日に平ぺったくなってるし・・・



そういえば、以前に大根ご飯を作った時、大根の根はご飯と一緒に炊き込み、大根の葉は別に茹でてご飯にかき回せて食べました。。。

その時、悩んだのですが、大根の葉って何処まで食べられるのだろうか??

下のほうの茎のある所は使ったのですが、上の葉の部分まで食べれるのだろうか?

なんか怖かったので、上半分は捨ててしまいました。。。


料理はこれからもレベルをあげようと思っています。。。


今の所、出来るのは・・・


 ○お味噌汁 (ある物、なんでも入れる)

 ○野菜炒め (ある物、何でも炒める)

 ○ご飯になんか入れて炊く
 
   シーチキンご飯 (まぁまぁおいしい)

   大根ご飯 (けっこう好き)

   魚ご飯 (骨とるのがめんどい)

   ジャガイモご飯 (味が・・・うすい)

   コンビーフご飯 (う〜ん。。いまいち)


そういえばこの頃、「コンビーフ」が「コーンドミート」って、名前が変わってるんだけど、なんでだろう??


 ○あまったご飯は、次の日雑炊 (まあまあ)

 ○肉を焼く (焼けば食える!!)

 ○魚を焼く (焦げすぎ注意!!)



ぐらいです・・・


テレビで料理番組がやっていると、思わず見入ってしまう僕がいます。。。

とても、出来ないけどね・・・

でも・・・



「そのうち、茶碗蒸しを作ってやる!!」



と、心にキラリと秘めています・・・



えっと、今回はくだらない話でした。。。

気持ちだけでも、明るく元気でいたいと思います。。。




それでは・・・



冷凍卵とかけて無職の僕と説く・・・



その心は・・・



 

 



人気blogランキングへ  どっちも使い物にならん!!

出来ましたら・・・おひねりを・・・



でも・・・いつかは認められたる!!